池田小最新情報📣 ブログ更新中🪄
★そらまめさやむき体験★ (2年生・やまざくら学級)  ・しおラーメン ・ツナポテトぎょうざ ・そらまめ ・牛乳🥛 今日は2年生とやまざくら学級のみなさんがさやむきをしてくれたそら豆をゆでました。とても楽しくむいたので、たくさん食べてくれるかなぁ、と教室をのぞいてみると、がんばって食べてくれていました。「前は苦手だったけどだんだんおいしくなってきた!」「においは苦手だけど食べたら味がおいしい」という感想がありました。苦手な児童も少し挑戦してくれて、うれしいです。「おいしい!」とたくさんおかわりしてくれる児童もいて、全体ではあまり残っていなかったです。 ツナポテトぎょうざは結構ボリュームがありましたがとても人気がありました。
 4年生の福祉体験授業で、新座市社会福祉協議会及び講師の方を迎え、お話をしていただき視覚障害について学びました。アイマスクをつけて目が見えない状態で、白杖の感覚や補助者を頼りに視覚障害の疑似体験を行いました。目が見えない状態であると、どのような事が生活していく中で不便になってくるのか。自ら疑似体験、考えることで視覚障害をお持ちの方への理解と共感性を深めました。
・チキンピラフ ・ようふうたまごやき ・こまつなサラダ ・牛乳🥛  今日のおかずの洋風卵焼きは、池田小ではあまり作ったことがない料理です。蒸したじゃがいもと炒めたベーコン・野菜を卵の液に混ぜて、オーブンで焼きました。焼きあがったら人数分にカットして、ケチャップのソースをかけます。カラフルな野菜を入れたので、表面や切り口から見えてとてもきれいでした。 教室では「オムライスみたいでおいしい!」「パプリカが苦手・・・。」という感想がありました。ボリュームがある献立だったので、低学年では食べきれない児童もいたようですが、3年生以上はよく食べていました。
人気メニューのダブルあげパン。高温の油でさっと揚げたパンを縦に半分に切り、半分はきなこ、もう半分はココア味にします。昨年度から縦に切るようにしていますが、食べやすいと好評です。   
ダブルあげパン(きなこ・ココア) ・ポトフ ・牛乳🥛   今日は、大人気メニューのダブルあげパンです。1つのパンを半分に切り、別の味付けにしているのでココアときなこ、2種類の味が楽しめます。1年生は池田小のあげパンを食べるのが初めてでしたが、前から楽しみにしてくれました。いろいろなクラスにいって聞いてみると、ココアの方が好きという児童の方が少し多かった気がします。でもどちらもほとんど残っていませんでした。
今年度最初の音楽朝会です。今月の歌「すてきな一歩」を全校児童で歌いました。 一度歌ったあと、音楽専科の先生からの指導がありました。また、この歌を授業で学んでいる5年生からの、もっと素敵に歌うためのアドバイスを紹介し、みんなで練習しました。 5年生からのアドバイス ①歌い出しをを揃える ⇒ いきつぎのタイミングがそろうよう、③はいて④すって と準備! ②歌詞に注目 ⇒ 例えば、「すいっと」「ふわっと」はどんな感じかな? ③のばす音の長さを正しく ⇒ 「ふみだそう」は3拍のばします  練習した後最後にもう一度みんなで歌うと、歌い出しが揃っていてとても良くなりました。これからのみんなの歌が楽しみになりました。 朝会の最後に、昨日から始まった教育実習の実習生のあいさつがありました。これから4週間、少しでも多くのことを学んでほしいと思います。     
・わかめとじゃこのごはん ・てりやきハンバーグ ・ごまみそあえ ・ニューサマーオレンジ ・牛乳🥛  今日の果物はニューサマーオレンジというものでした。宮崎県では日向夏とも呼ばれている品種です。皮が黄色いのでレモンだと思った児童もたくさんいたようで、「これはレモンですか?」「レモンみたいでおいしい~」「レモンだと思ったので絞ってハンバーグにかけちゃいました」などの声がありました。すっぱいのではないかと心配している児童には、「レモンよりすっぱくないけどさわやかでおいしいよ」と説明しました。喜んで食べてくれた児童が多かったのでうれしいです。
本日は2年生とやまざくら学級の聴力検査がありました。小さな音を聴く検査でしたので、ちゃんと聴こえるか不安そうな顔をしている児童もいましたが、音が聴こえたら表情を変えて手を挙げていました。順番を待つ児童も廊下で静かに待つことができました。  
・こぎつねごはん ・さかなのみそチーズやき ・やさいのさっぱりあえ ・牛乳🥛   今日のみそチーズ焼きには、「メルルーサ」という魚を使いました。あまり聞き慣れない名前ですが、食べやすい白身魚です。フライにしてもおいしいです。給食では、刻んだ玉ねぎとみそ、調味料で作ったたれとチーズをのせて焼きました。魚という時点で苦手意識を感じてしまう児童もいるようでしたが、一口挑戦してみておいしい、と食べてくれる児童が多かったです。