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 2年生は、生活の授業で、野菜を育て始めました。毎日のお世話とともに、観察もしっかりしています。昨日のそらまめのさやむきは、野菜と触れ合う貴重な体験でした。野菜に元気をもらった2年生は、今日も元気に体を動かしました。      
・むぎごはん ・さばのしおやき ・おひたし ・だいこんとわかめのみそしる ・牛乳🥛 今日は和食の献立です。毎月19日の食育の日にちなみ、19日前後の給食で主食・主菜・副菜が揃った献立を提供しています。また、給食を食べるときの食育メモで、食器の並べ方と食べるときの姿勢についてのお話をしました。教室では、食器を正しく並び替えたり、お椀をもって姿勢よく食べたりしている姿が見られました。 さばの塩焼きは脂がのっていておいしかったのですが、骨が気になっている児童もいました。慎重に骨をとって食べていました。全体ではさばの残しはとても少なかったです。
★そらまめさやむき体験★ (2年生・やまざくら学級)  ・しおラーメン ・ツナポテトぎょうざ ・そらまめ ・牛乳🥛 今日は2年生とやまざくら学級のみなさんがさやむきをしてくれたそら豆をゆでました。とても楽しくむいたので、たくさん食べてくれるかなぁ、と教室をのぞいてみると、がんばって食べてくれていました。「前は苦手だったけどだんだんおいしくなってきた!」「においは苦手だけど食べたら味がおいしい」という感想がありました。苦手な児童も少し挑戦してくれて、うれしいです。「おいしい!」とたくさんおかわりしてくれる児童もいて、全体ではあまり残っていなかったです。 ツナポテトぎょうざは結構ボリュームがありましたがとても人気がありました。
 4年生の福祉体験授業で、新座市社会福祉協議会及び講師の方を迎え、お話をしていただき視覚障害について学びました。アイマスクをつけて目が見えない状態で、白杖の感覚や補助者を頼りに視覚障害の疑似体験を行いました。目が見えない状態であると、どのような事が生活していく中で不便になってくるのか。自ら疑似体験、考えることで視覚障害をお持ちの方への理解と共感性を深めました。
・チキンピラフ ・ようふうたまごやき ・こまつなサラダ ・牛乳🥛  今日のおかずの洋風卵焼きは、池田小ではあまり作ったことがない料理です。蒸したじゃがいもと炒めたベーコン・野菜を卵の液に混ぜて、オーブンで焼きました。焼きあがったら人数分にカットして、ケチャップのソースをかけます。カラフルな野菜を入れたので、表面や切り口から見えてとてもきれいでした。 教室では「オムライスみたいでおいしい!」「パプリカが苦手・・・。」という感想がありました。ボリュームがある献立だったので、低学年では食べきれない児童もいたようですが、3年生以上はよく食べていました。
人気メニューのダブルあげパン。高温の油でさっと揚げたパンを縦に半分に切り、半分はきなこ、もう半分はココア味にします。昨年度から縦に切るようにしていますが、食べやすいと好評です。   
ダブルあげパン(きなこ・ココア) ・ポトフ ・牛乳🥛   今日は、大人気メニューのダブルあげパンです。1つのパンを半分に切り、別の味付けにしているのでココアときなこ、2種類の味が楽しめます。1年生は池田小のあげパンを食べるのが初めてでしたが、前から楽しみにしてくれました。いろいろなクラスにいって聞いてみると、ココアの方が好きという児童の方が少し多かった気がします。でもどちらもほとんど残っていませんでした。
今年度最初の音楽朝会です。今月の歌「すてきな一歩」を全校児童で歌いました。 一度歌ったあと、音楽専科の先生からの指導がありました。また、この歌を授業で学んでいる5年生からの、もっと素敵に歌うためのアドバイスを紹介し、みんなで練習しました。 5年生からのアドバイス ①歌い出しをを揃える ⇒ いきつぎのタイミングがそろうよう、③はいて④すって と準備! ②歌詞に注目 ⇒ 例えば、「すいっと」「ふわっと」はどんな感じかな? ③のばす音の長さを正しく ⇒ 「ふみだそう」は3拍のばします  練習した後最後にもう一度みんなで歌うと、歌い出しが揃っていてとても良くなりました。これからのみんなの歌が楽しみになりました。 朝会の最後に、昨日から始まった教育実習の実習生のあいさつがありました。これから4週間、少しでも多くのことを学んでほしいと思います。     
・わかめとじゃこのごはん ・てりやきハンバーグ ・ごまみそあえ ・ニューサマーオレンジ ・牛乳🥛  今日の果物はニューサマーオレンジというものでした。宮崎県では日向夏とも呼ばれている品種です。皮が黄色いのでレモンだと思った児童もたくさんいたようで、「これはレモンですか?」「レモンみたいでおいしい~」「レモンだと思ったので絞ってハンバーグにかけちゃいました」などの声がありました。すっぱいのではないかと心配している児童には、「レモンよりすっぱくないけどさわやかでおいしいよ」と説明しました。喜んで食べてくれた児童が多かったのでうれしいです。
本日は2年生とやまざくら学級の聴力検査がありました。小さな音を聴く検査でしたので、ちゃんと聴こえるか不安そうな顔をしている児童もいましたが、音が聴こえたら表情を変えて手を挙げていました。順番を待つ児童も廊下で静かに待つことができました。  
・こぎつねごはん ・さかなのみそチーズやき ・やさいのさっぱりあえ ・牛乳🥛   今日のみそチーズ焼きには、「メルルーサ」という魚を使いました。あまり聞き慣れない名前ですが、食べやすい白身魚です。フライにしてもおいしいです。給食では、刻んだ玉ねぎとみそ、調味料で作ったたれとチーズをのせて焼きました。魚という時点で苦手意識を感じてしまう児童もいるようでしたが、一口挑戦してみておいしい、と食べてくれる児童が多かったです。
第2回目の体育朝会では、学年全体で集団行動の仕方について確認しました。1年生は中・高学年の【前ならえ】【左向け左】がピシッとそろっている様子を見て「そろってる」「すごい」と反応し、その後自分たちも合図をよく聞いて動きを揃えました。 3年生は社会科の勉強で学区探検に行きました。チームごとにわかれてそれぞれの地域を記録をしながら、地域にある施設や、交通安全上の工夫(標識等)などを確かめることができました。  
・たきこみビビンバ ・トックいりスープ ・牛乳🥛 今日は韓国風料理の献立です。ビビンバの具を給食室でごはんに混ぜて、クラスの食缶に入れています。野菜をたくさん使っているほか、小さい高野豆腐も入っています。スープには、韓国のおもち、「トック」が入っています。隠し味に生姜のしぼり汁が入っていますが気が付きましたか? 教室では、ごはんがおいしい!ともりもり食べてくれている様子で、残りが少なかったです。また、トックを食べたかったようで、スープのおかわりのときにかき混ぜて探している人がいました。
今日は、月に1度行われる委員会活動でした。 新聞・掲示委員会では”みんなに読んでもらえる新聞づくりをしよう!”という目標を掲げて活動しています。 旬の食べ物や、レジャーに関する情報などをタブレットで調べながら、みんなに興味持って読んでもらえるように工夫して記事を書いています。 会議室の前に掲示してありますので、ご来校の際は是非足を止めて読んでみてください。
・ むぎごはん ・こまつなとじゃこのふりかけ ・わふうだいこんサラダ ・たけのことやさいのうまに ・牛乳🥛  今日は野菜たっぷりの献立です。全部で10種類の野菜を使いました。ご飯にかけたふりかけは、蒸したちりめんじゃこ、ごま油で塩味に炒めた小松菜、煎ったごまを混ぜて手作りしています。簡単に作れてカルシウムがとれるので、ご家庭でも作ってみてください。煮物にはしっかり味が染みていてとてもおいしくできていました。  1年生の教室では、煮物を食べながら「こんにゃくが好き!」「たけのこがおいしい」と話していました。
★令和5年度給食委員会企画投票第1位★ ・こめこいりナン ・キーマカレー ・あおのりポテト ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう 🥛  今日は、昨年度に全校児童が投票して1位になった献立です。もともとは3月に卒業間近の6年生のために、提供するアンコールこんだてを決める投票でしたが、昨年度の6年生の人気1位と全校児童の1位が違ったので、全校児童の1位を5月に提供することになっていました。 キーマカレーは、カレー粉ではなくクミンシード、ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダーなどの香辛料を組み合わせて作っています。とろみもつけていないので、いつものカレーとは違うな、と感じたと思います。1年生は、ナンを初めて食べる人もたくさんいたようで、「これは何ですか?」という質問が多かったです。食べてみるとおいしかったようで、カレーをつけながらしっかり食べてくれました。
第三中学校との合同引取訓練を実施しました。なかなかお迎えが来なくて運動場に寝てしまった子もいましたが、災害レベルの地震が発生すればお迎えが困難なことも予想されます。いざという時の対応について、ご家庭でも話し合っていただければ幸いです。 保護者の皆様、三中の先生方並びに生徒の皆様、訓練へのご尽力にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。        
・しょうがぶたどん ・すましじる ・キャロットオレンジゼリー ・牛乳 🥛 今日は給食の時間が短いので食べやすい献立にしました。また、こどもの日が近いので、かぶとの形のかまぼこが入ったすまし汁を作りました。上の写真のすまし汁に入っている△のものです。いろいろな人に聞いてみましたが、何の形かわかる人が全然いませんでした。そこで、給食の時間に回ったクラスで、かぶとの形のかまぼこが入っていることを伝えると、探しながら食べていました。 キャロットオレンジゼリーはにんじんとみかんジュースを使ってゼリーを作っています。教室で「これにんじんが入っているんですか?」と聞かれたのでそうだと答えると、「うえ~😖」という感じでしたが、その児童はすでにゼリーを食べ終わっていました。にんじんが苦手だったのかもしれませんが、みかんジュースの味で食べられたようですね。