3月13日(水)

・わかめとじゃこのごはん🍚(中学年140g)

・ぶりのピリからてりやき🐟(切り身・・・低学年40g、3年~50g)

・おひたし

・せとか(1/4カットで40g程度)

・牛乳🥛 

 ブリのピリ辛照り焼きは、いつも作っている照り焼きをアレンジしたものです。にんにくや長ねぎ、コチュジャンを使っています。給食で作るのが初めてなので、様子を見ながらコチュジャンと砂糖を加えています。ご飯が進むような味にできあがりました。みんなよく食べてくれました。

わかめとじゃこのご飯は、炊き込みご飯のように野菜がたくさん入っているわけではないので、白いごはんに近い盛付量です。わかめご飯が好きな人が多くて、量が少なく感じたようで「ご飯が半分しかない!」「もっと増やしてください!」とちょっとした騒ぎになっているクラスがありました。盛りつけてあるご飯を見ると計算通りの量だったのですが、全体的に残りが少なかったので次回は少し増やしても良いかもしれません。