4月22日(月)

・とりそぼろどん(中学年でごはん150g、具97g)

・みそしる

・みかんゼリー

・牛乳🥛

少し涼しい今日は、温かいみそ汁がとてもおいしいですね。給食のみそ汁はだしが効いています。日によってかつお節のときや煮干しのときがありますが、今日は煮干しだしでした。池田小は煮干しだしのみそ汁が多いです。

鶏そぼろ丼の具は、肉とにんじんを炒めたものと、炒り卵を別々に作って最後に混ぜて作っています。いりごまがたっぷり入っているのでかむとプチプチ音がします。

今日はサラダや和え物がなかったので、1年生が「なんで今日はサラダがないの?」と質問してくれました。サラダが好きだから食べたかったようですが、献立に興味を持ってくれてうれしいです。明日のおひたし、食べてくれるかな?