4月18日(木)

・むぎごはん🍚

・しせんどうふ

・ナムル

・牛乳 🥛

今日は中華料理の四川豆腐と、韓国料理のナムルです。四川豆腐は丁寧に作ってくれたので豆腐が崩れず、きれいにできあがりました。ピリ辛でごはんがすすむ味付けです。ナムルのたれにはにんにくが入っています。午前中から校内に良い香りが広がっていました。

1年生は四川豆腐を食べて「ちょっと辛い・・・。」「ご飯と一緒に食べたらおいしかった!」と感想を教えてくれました。また、野菜が苦手だけどナムルを一口挑戦することができた児童もいました。ナムルの小松菜は苦手だけどにんじんはおいしかったようです。これからもいろいろな食べ物や料理との出会いがあるので無理のない範囲で挑戦していってほしいです。他の学年では、四川豆腐やナムルもよく食べてくれましたが、一緒に食べるとおいしい麦ごはんのおかわり争奪戦もあったようです。