2024年6月の記事一覧

6月14日(金)

★明日は開校記念日★

・やまざくらごはん(さけ、カリカリ梅)

・とんじる

・いちごミルクかんてん(いけぽんいり)

・牛乳🥛 

明日、6月15日が開校記念日であることにちなんだ献立です。昨年度、児童のみなさんから募集したアイデアをもとに提供した献立を少しアレンジして今年度実施しました。やまざくらご飯は、校庭のやまざくらの花が満開になっている様子を、鮭とカリカリ梅を混ぜたごはんで表現しています。いちごミルク寒天は、1クラスに5個ずつ、いけぽん寒天(桜の形に型抜きしたもの)が入っています。

教室では、「いけぽんあったー!」「無かった・・・」と一喜一憂でした。中には、2個入っていた児童もいたようで、「運が良いね!」「いいなぁ」とまわりの友達に言われていました。楽しみながら食べてくれたようでとてもうれしいです。