やる気 げん気 こん気 のある池田っ子
池田小学校のホームぺージです。
やる気 げん気 こん気 のある池田っ子
池田小学校のホームぺージです。
今朝は、体育館のスクリーンでサッカー日本代表戦の観戦を行いました(希望者のみ8:25まで)。
残念ながら得点シーンは見られませんでしたが、ゴールに迫るシーンでは、体育館中に大きな歓声が響き渡り、朝から大盛り上がりでした!
2年生の道徳の授業では、「およげないりすさん」というお話を読みました。「どうすればみんなで楽しく遊べるかな?」という問いかけに対し、子どもたちは相手を思いやりながら、たくさんの素敵な意見を発表してくれました。
3年生は、新座警察署、新座市役所、交通指導員、そして保護者の皆様のご協力のもと、自転車教室を開催しました。正しい乗り方や交通ルールについて、実技を交えながら真剣に学ぶことができました。ご協力いただいた皆様、雨のなか本当にありがとうございました。
今日、1年2組では初めて点数のつく国語のテストに挑戦しました!
「表裏に名前を書かないと0点になっちゃうよ」「わからないときは静かに手を挙げようね」といったテストのルールをしっかり守って、みんな集中して取り組むことができました。 ご家庭でも、今日の頑張りをぜひ聞いてみてくださいね。
今日の国語の授業では、アンケートに回答したり、テスト直しをしたり、ノートでひらがなのテストをしたりしました。児童によって取り組む時間が違うため、早く終わった児童はタブレットでの学習もしていて、少しの空き時間も作らない工夫をしています。
今日のお昼の時間に、音楽集会があり、音楽委員会が司会進行するクイズに、全校児童が手を挙げて回答しました。
その後、今月の歌を全校児童で歌うことができました。
子どもたちがいつも楽しみにしている給食。作っている様子を少しだけ紹介します。1枚目の写真は、サラダを混ぜているところです。野菜を種類ごとにゆでて水で冷やし、水気を絞ってから、大きな釜でドレッシングと和えて作っています。2枚目の写真は、ピーチケーキを切っているところです。今回は、6×8に切り分けています。3枚目の写真は、スパゲティをゆでているところです。420人分を、2回に分けてゆでています。
(4・5枚目)先週から、栄養教諭が教室を訪問して、子どもたちと一緒に給食を食べています。今日は2年2組さんにお邪魔しました。「おいしい!」とモリモリ食べてくれる子が多く、おかわりで食缶が空っぽになっていました。一緒に食べることで、言葉だけでなく表情からもおいしいという気持ちが伝わり、うれしい気持ちになりました。これからも喜んでもらえる給食作りに取り組みたいと思います。
本日は、今年度第4回目のクラブ活動を行いました。
クラブ活動は、主として第4学年以上の児童が、共通の興味・関心をもとに異学年で協力しながら取り組む活動です。
本校では、今年度8つのクラブに分かれて活動しています。児童は、それぞれのクラブで仲間と協力しながら、意欲的に活動に取り組んでいました。
4年生は理科で「電流のはたらき」について学んでいます。
まずはプロペラカーを作り、自由に走らせてみて、そこから浮かんできた疑問や気づいたことから、学習を進めていきます。
この先は「2個の電池をこうつなぐと、こんなに速く走るんだ!」など、体験を重ねつつ学びを深めていきたいと考えています。
今、3年生の理科では「風やゴムの力」の学習を進めています。 先日は、子どもたちが楽しみにしていた「ほかけ車(帆を張った車)」を使った実験を行いました。子どもたちは、自分で組み立てた車を前に、やる気満々! うちわを大きくあおいで強い風を送る子、優しく何度もあおぎ続ける子など、それぞれが工夫しながら車を走らせていました。
今日は、みんな大好きダブルあげパン給食。元気いっぱい4年生は、パンも粉も空っぽになるほどモリモリ食べていました。あげパンはシュガー味、ごまきなこ味どちらもおいしく大人気!豆腐入り肉団子スープ、牛乳も元気に完食!明日の給食も楽しみですね。
本日、1年生が新体力テストのシャトルランを行いました。池田小学校では1年生のシャトルランを行うときに6年生がお手伝いをしています。回数を数えたり、一緒に走ってペースを教えてあげたりしました。6年生の優しく教える姿に最高学年として成長を感じることができました。1年生も初めてのシャトルランを一生懸命頑張っていました。
令和7年度の終わりを迎えました。
最高学年となった5年生が手本として、1年生から4年生に静かに待つ姿や、修了証を受け取り方を示しました。
リーダーとして、池田っ子を引っ張ってくれることを期待しています。
新年度、笑顔で迎えられるといいですね。
今日は大掃除の日。
毎日過ごしてきた教室に感謝の気持ちをこめて、みんなで一生懸命きれいにしました。担当した場所が終わっても、「もう少しやろう!」と自分から汚れているところを見つけて動く姿がとても素敵でした。
そんなみんなの力で、教室はすっかりピカピカに。気持ちもすっきりしましたね。
明日は修了式。よい締めくくりの日になりそうです。
卒業式の前に、在校生で6年生を見送りました。別れが惜しいのか、目に涙をためている人もいました。
6年生ご卒業おめでとうございます。中学校でも、池田小学校で学んだことを生かして頑張ってほしいです。
今のクラスの友達、先生と過ごすのもあとわずか。最後までしっかり学び、たくさん遊び、思い出を増やしてほしいと願っています。2年生の算数の授業では、1年間に学んだ内容を確認し、プリントに取り組んでいます。プリントをクリアすると表に印を付けていき、達成感も味わっています。
今年度、最後の給食の時間でした。毎日楽しみにしてきた給食。1年生は、入学当初と比べると準備や後片付けをスムーズに行う姿に大きな成長を感じます。1年間、たくさんの思い出がつまった給食の時間。これからも食べることの大切さや楽しさを大事にしていってほしいと思います。
「このぞうきんを使って、池小を綺麗にしてください。」
6年生が池小のみんなへ感謝を伝えるために何かできることはないかと考え、ぞうきんを作りました。
愛と感謝が紡がれた、しっかりとしたつくりのぞうきんです。
使ったところは、たちまち綺麗になることでしょう。
立教大学アメリカンフットボール部のみなさんが、3年生にフラッグフットボールを教えてくれました。
タックルの代わりに腰のフラッグを取るこの競技は、安全ながらも作戦が勝敗を分けるスポーツです。練習では「赤で止まる、青で取る」というルールに挑戦。コーチの「赤、赤、赤……青!」という連呼に、子供たちはカクカクと機敏?に反応しながら、必死にフラッグを追いかけました。笑いとカクカクした動きと瞬時の判断が詰まった、充実した時間になりました。
🏈立教大学アメリカンフットボール部“ラッシャーズ”は新座キャンパスがある新座市内の小学校訪問し、フラッグフットボールを通じて、運動の楽しさと考える力を育む、地域に根ざした活動をしています。
3学期に6年生が家庭科で学習したことを活かして、給食の献立を考えました。その中から3つの献立を給食で実際に作り、提供しています。どの献立も栄養バランスや彩りがよく考えられていて、タイトルのつけ方も工夫されていました。
今日は3つ目の献立の日でした。新メニューを取り入れながら栄養バランスのとれた、中華料理の献立です。
お昼の放送では、今日の献立を考えた6年生の児童が、料理について話してくれました。初めて作る料理もあったのでドキドキしましたが、どれもおいしくできて、子どもたちもよく食べてくれました。
毎年、6年生が素敵なアイデアを出してくれるので、どんな献立が登場するのか給食室一同楽しみにしています。来年度も楽しみです。
1、2時間目に卒業式のリハーサルを行いました。
入場から退場まで、一連の流れを通して練習しました。5年生も6年生も姿勢がよく、適度な緊張感を保ちながら、最後まで集中して取り組むことができました。
今日は、卒業式で演奏する歌とリコーダーの演奏について5・6年生が外部の先生にご指導いただきました。
リコーダーでは、美しい演奏となるように、息継ぎや音色、姿勢など教えていただき、演奏が見違えるように美しく変化しました。合唱では、発音の仕方や抑揚の変化の仕方、歌詞を聴かせるためのポイントなど教えていただき、子どもたちの歌がみるみるうちに変化しました。
また、子どもたちは、先生から温かい指導とたくさんの褒め言葉をいただき、音楽の世界にどっぷりと浸って、生き生きと音楽表現を楽しむ様子が多く見られました。これからの更なる成長が楽しみです。
1.家庭でのインターネット接続マニュアルをアップしました。
2.クロムブックの電源が入らない時をアップしました。
平成30年度からコミュニティ・スクールに指定されました。
〒352-0015
埼玉県新座市池田4-8-49
TEL 048-479-4051
FAX 048-482-6793