2024年6月の記事一覧

6月7日(金)

・カレーピラフ

・わにフライ

・オニオンドレッシングサラダ

・牛乳🥛 

今日は給食時間の前から、「わにフライって本物のワニ?」と気になっている児童がたくさんいるようでした。「サメのことだよ。」と伝えると「サメ~⁉すごい!」と驚いていました。中国地方の山間部では、サメのことをワニと呼んで、刺身や煮物、フライなどいろいろな料理にして食べているようです。2年生の国語の教科書に「いなばの白うさぎ」というお話が載っていますが、このお話に出てくる「ワニ」もサメのことだと考えられています。このことにちなんで、ワニフライを作りました。教室では「初めて食べた!」「サメ肉おいしい」と好評でした。