2024年6月の記事一覧

6月6日(木)

・ツナとだいこんおろしのスパゲティ

・ファイバーサラダ

・牛乳 

今日はちょっと蒸し暑いですが、給食はそんな日にぴったりの、さっぱりとしたスパゲティです。たっぷりの大根おろしとツナを、酢やしょうゆなどを使って煮込みました。ゆでた麺の上にかけて、刻みのりをのせて食べます。教室では「おいしい!」と食べてくれていましたが、盛り方のバランスなのか、麺が多く食缶に残っているクラスがありました。(その後おかわりをしてだいたい食べてくれていました)

ファイバーサラダは、ゆでた大豆や揚げたごぼうを入れて、食物繊維をしっかりとれるようにしたサラダです。ごぼうが香ばしくカリカリしていてとてもおいしくできました。煮物等のとき、ごぼうが苦手という児童が結構いますが、今日のサラダのごぼうは食べやすかったのではないかと思います。