今日の給食(R6年度)

5月17日(金)

・むぎごはん

・さばのしおやき

・おひたし

・だいこんとわかめのみそしる

・牛乳🥛

今日は和食の献立です。毎月19日の食育の日にちなみ、19日前後の給食で主食・主菜・副菜が揃った献立を提供しています。また、給食を食べるときの食育メモで、食器の並べ方と食べるときの姿勢についてのお話をしました。教室では、食器を正しく並び替えたり、お椀をもって姿勢よく食べたりしている姿が見られました。

さばの塩焼きは脂がのっていておいしかったのですが、骨が気になっている児童もいました。慎重に骨をとって食べていました。全体ではさばの残しはとても少なかったです。

5月16日(木)

★そらまめさやむき体験★

(2年生・やまざくら学級) 

・しおラーメン

・ツナポテトぎょうざ

・そらまめ

・牛乳🥛

今日は2年生とやまざくら学級のみなさんがさやむきをしてくれたそら豆をゆでました。とても楽しくむいたので、たくさん食べてくれるかなぁ、と教室をのぞいてみると、がんばって食べてくれていました。「前は苦手だったけどだんだんおいしくなってきた!」「においは苦手だけど食べたら味がおいしい」という感想がありました。苦手な児童も少し挑戦してくれて、うれしいです。「おいしい!」とたくさんおかわりしてくれる児童もいて、全体ではあまり残っていなかったです。

ツナポテトぎょうざは結構ボリュームがありましたがとても人気がありました。

5月15日(水)

・チキンピラフ

・ようふうたまごやき

・こまつなサラダ

・牛乳🥛

 今日のおかずの洋風卵焼きは、池田小ではあまり作ったことがない料理です。蒸したじゃがいもと炒めたベーコン・野菜を卵の液に混ぜて、オーブンで焼きました。焼きあがったら人数分にカットして、ケチャップのソースをかけます。カラフルな野菜を入れたので、表面や切り口から見えてとてもきれいでした。

教室では「オムライスみたいでおいしい!」「パプリカが苦手・・・。」という感想がありました。ボリュームがある献立だったので、低学年では食べきれない児童もいたようですが、3年生以上はよく食べていました。

5月14日(火)

ダブルあげパン(きなこ・ココア)

・ポトフ

・牛乳🥛 

 今日は、大人気メニューのダブルあげパンです。1つのパンを半分に切り、別の味付けにしているのでココアときなこ、2種類の味が楽しめます。1年生は池田小のあげパンを食べるのが初めてでしたが、前から楽しみにしてくれました。いろいろなクラスにいって聞いてみると、ココアの方が好きという児童の方が少し多かった気がします。でもどちらもほとんど残っていませんでした。

5月13日(月)

・わかめとじゃこのごはん

・てりやきハンバーグ

・ごまみそあえ

・ニューサマーオレンジ

・牛乳🥛

 今日の果物はニューサマーオレンジというものでした。宮崎県では日向夏とも呼ばれている品種です。皮が黄色いのでレモンだと思った児童もたくさんいたようで、「これはレモンですか?」「レモンみたいでおいしい~」「レモンだと思ったので絞ってハンバーグにかけちゃいました」などの声がありました。すっぱいのではないかと心配している児童には、「レモンよりすっぱくないけどさわやかでおいしいよ」と説明しました。喜んで食べてくれた児童が多かったのでうれしいです。