今日の給食(R6年度)

5月17日(金)

・むぎごはん

・さばのしおやき

・おひたし

・だいこんとわかめのみそしる

・牛乳🥛

今日は和食の献立です。毎月19日の食育の日にちなみ、19日前後の給食で主食・主菜・副菜が揃った献立を提供しています。また、給食を食べるときの食育メモで、食器の並べ方と食べるときの姿勢についてのお話をしました。教室では、食器を正しく並び替えたり、お椀をもって姿勢よく食べたりしている姿が見られました。

さばの塩焼きは脂がのっていておいしかったのですが、骨が気になっている児童もいました。慎重に骨をとって食べていました。全体ではさばの残しはとても少なかったです。

5月16日(木)

★そらまめさやむき体験★

(2年生・やまざくら学級) 

・しおラーメン

・ツナポテトぎょうざ

・そらまめ

・牛乳🥛

今日は2年生とやまざくら学級のみなさんがさやむきをしてくれたそら豆をゆでました。とても楽しくむいたので、たくさん食べてくれるかなぁ、と教室をのぞいてみると、がんばって食べてくれていました。「前は苦手だったけどだんだんおいしくなってきた!」「においは苦手だけど食べたら味がおいしい」という感想がありました。苦手な児童も少し挑戦してくれて、うれしいです。「おいしい!」とたくさんおかわりしてくれる児童もいて、全体ではあまり残っていなかったです。

ツナポテトぎょうざは結構ボリュームがありましたがとても人気がありました。

5月15日(水)

・チキンピラフ

・ようふうたまごやき

・こまつなサラダ

・牛乳🥛

 今日のおかずの洋風卵焼きは、池田小ではあまり作ったことがない料理です。蒸したじゃがいもと炒めたベーコン・野菜を卵の液に混ぜて、オーブンで焼きました。焼きあがったら人数分にカットして、ケチャップのソースをかけます。カラフルな野菜を入れたので、表面や切り口から見えてとてもきれいでした。

教室では「オムライスみたいでおいしい!」「パプリカが苦手・・・。」という感想がありました。ボリュームがある献立だったので、低学年では食べきれない児童もいたようですが、3年生以上はよく食べていました。

5月14日(火)

ダブルあげパン(きなこ・ココア)

・ポトフ

・牛乳🥛 

 今日は、大人気メニューのダブルあげパンです。1つのパンを半分に切り、別の味付けにしているのでココアときなこ、2種類の味が楽しめます。1年生は池田小のあげパンを食べるのが初めてでしたが、前から楽しみにしてくれました。いろいろなクラスにいって聞いてみると、ココアの方が好きという児童の方が少し多かった気がします。でもどちらもほとんど残っていませんでした。

5月13日(月)

・わかめとじゃこのごはん

・てりやきハンバーグ

・ごまみそあえ

・ニューサマーオレンジ

・牛乳🥛

 今日の果物はニューサマーオレンジというものでした。宮崎県では日向夏とも呼ばれている品種です。皮が黄色いのでレモンだと思った児童もたくさんいたようで、「これはレモンですか?」「レモンみたいでおいしい~」「レモンだと思ったので絞ってハンバーグにかけちゃいました」などの声がありました。すっぱいのではないかと心配している児童には、「レモンよりすっぱくないけどさわやかでおいしいよ」と説明しました。喜んで食べてくれた児童が多かったのでうれしいです。

5月10日(金)

・こぎつねごはん

・さかなのみそチーズやき

・やさいのさっぱりあえ

・牛乳🥛 

 今日のみそチーズ焼きには、「メルルーサ」という魚を使いました。あまり聞き慣れない名前ですが、食べやすい白身魚です。フライにしてもおいしいです。給食では、刻んだ玉ねぎとみそ、調味料で作ったたれとチーズをのせて焼きました。魚という時点で苦手意識を感じてしまう児童もいるようでしたが、一口挑戦してみておいしい、と食べてくれる児童が多かったです。

5月9日(木)

・たきこみビビンバ

・トックいりスープ

・牛乳🥛

今日は韓国風料理の献立です。ビビンバの具を給食室でごはんに混ぜて、クラスの食缶に入れています。野菜をたくさん使っているほか、小さい高野豆腐も入っています。スープには、韓国のおもち、「トック」が入っています。隠し味に生姜のしぼり汁が入っていますが気が付きましたか?

教室では、ごはんがおいしい!ともりもり食べてくれている様子で、残りが少なかったです。また、トックを食べたかったようで、スープのおかわりのときにかき混ぜて探している人がいました。

5月8日(水)

・ むぎごはん

・こまつなとじゃこのふりかけ

・わふうだいこんサラダ

・たけのことやさいのうまに

・牛乳🥛

 今日は野菜たっぷりの献立です。全部で10種類の野菜を使いました。ご飯にかけたふりかけは、蒸したちりめんじゃこ、ごま油で塩味に炒めた小松菜、煎ったごまを混ぜて手作りしています。簡単に作れてカルシウムがとれるので、ご家庭でも作ってみてください。煮物にはしっかり味が染みていてとてもおいしくできていました。

 1年生の教室では、煮物を食べながら「こんにゃくが好き!」「たけのこがおいしい」と話していました。

5月7日(火)

★令和5年度給食委員会企画投票第1位★

・こめこいりナン

・キーマカレー

・あおのりポテト

・アセロラゼリー

・ぎゅうにゅう 🥛

 今日は、昨年度に全校児童が投票して1位になった献立です。もともとは3月に卒業間近の6年生のために、提供するアンコールこんだてを決める投票でしたが、昨年度の6年生の人気1位と全校児童の1位が違ったので、全校児童の1位を5月に提供することになっていました。

キーマカレーは、カレー粉ではなくクミンシード、ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダーなどの香辛料を組み合わせて作っています。とろみもつけていないので、いつものカレーとは違うな、と感じたと思います。1年生は、ナンを初めて食べる人もたくさんいたようで、「これは何ですか?」という質問が多かったです。食べてみるとおいしかったようで、カレーをつけながらしっかり食べてくれました。

5月2日(木)

・しょうがぶたどん

・すましじる

・キャロットオレンジゼリー

・牛乳 🥛

今日は給食の時間が短いので食べやすい献立にしました。また、こどもの日が近いので、かぶとの形のかまぼこが入ったすまし汁を作りました。上の写真のすまし汁に入っている△のものです。いろいろな人に聞いてみましたが、何の形かわかる人が全然いませんでした。そこで、給食の時間に回ったクラスで、かぶとの形のかまぼこが入っていることを伝えると、探しながら食べていました。

キャロットオレンジゼリーはにんじんとみかんジュースを使ってゼリーを作っています。教室で「これにんじんが入っているんですか?」と聞かれたのでそうだと答えると、「うえ~😖」という感じでしたが、その児童はすでにゼリーを食べ終わっていました。にんじんが苦手だったのかもしれませんが、みかんジュースの味で食べられたようですね。

5月1日(水)

★八十八夜★

・ナポリタンスパゲティ

・やさいスープ

・まっちゃむしパン🍵

・牛乳🥛

今日は立春から数えて88日目、八十八夜です。このことにちなんで、抹茶を使った蒸しパンを作りました。抹茶は苦手な人もいるかと思ったので、苦みが出すぎない量にしました。抹茶好きの人には物足りなかったかもしれませんが、あまり好きではない、という人には食べやすかったようです。何人かからレシピ希望があったので、1階の掲示板にレシピを置きました。気に入った人はぜひ家でも作ってみてください。

ナポリタンスパゲティは人気があり、1年生でもおかわり行列ができていました。

4月30日(火)

・セルフハンバーガー(こどもパン)🍔

(ハンバーグ・ゆでキャベツ)

・ABCスープ

・牛乳🥛

今日は、切り込みが入ったパンに、自分でハンバーグとキャベツを挟んでハンバーガーを作る献立です。「自分でハンバーガーを作るんだよ」と子供たちに伝えると「やったー!」と大喜び。出来上がったハンバーガーを笑顔で見せてくれました。

ABCスープには、アルファベットと数字のマカロニが入っています。初めて食べる1年生は「これどうやって作っているんですか?」と興味津々でした。「Eがあったよ」「ABCを並べてみたよ」と知っている文字を探しながら食べていました。

4月26日(金)

・たけのこごはん🍚

・さわらのさいきょうみそがけ🐟

・いそかあえ

・牛乳🥛

 季節の食材をたくさん使った献立です。たけのこご飯は昆布だしでご飯を炊いているので、素材の味を活かす味付けの中に旨味たっぷりでした。

さわらの西京みそがけは下味をつけたさわらをカラッと揚げて、西京みそのタレをかけています。甘みがあり、食べやすい味でした。

1年生はまだ魚に慣れていない人もいたのか、ちょっと残っていましたが、他の学年はとてもよく食べていました。

4月25日(木)

・むぎごはん🍚

・しらすのごまふりかけ

・にくじゃが🥔

・そくせきづけ

・牛乳🥛

今日はちょっと品数が多い献立です。ふりかけは、蒸したしらす干し、煎ったごまとゆかりを給食室で混ぜたものです。2年生の教室では「梅みたいな味がする」「おいしい」と好評でした。4年生の教室を覗くと、即席漬けが好評でした。即席漬けにかぶを使いましたが、たまにしか使っていなかったので、「この野菜何かわかる?」と聞いてみると、「大根かな、かぶかなぁ・・・。かぶ!」と答えてくれました。他のクラスでも「おいしい!」と喜んで食べてくれているようでした。

4月24日(水)

・みそラーメン🍜

・かんてんポンチ

・牛乳🥛

みそラーメンは人気メニューです。2~6年生はもちろん、1年生も何日も前から楽しみにしているようでした。今日はちょうど涼しく、みそラーメンがぴったりでしたね。だしを昆布、豚骨、とりガラからとり、具の肉や野菜のうまみがたっぷりのおいしいラーメン、とても好評でした。1年生の教室では、「レストランみたい!」「めんがもちもちしておいしい」と喜んでいるようでした。

寒天ポンチは、寒天ゼリーとフルーツ缶を混ぜて作っています。おいしい、と喜んで食べてくれる人が多かったですが、中には寒天ゼリーが苦手な児童もいたようです。

4月23日(火)

 ・ごもくごはん🍚

・カジキのたつたあげ🐟

・おひたし

・牛乳🥛

今日も和風献立です。4月は新座市内の小学校で統一の献立なので、普段の池田小の給食と少し味が違う料理もあります。今日の五目ご飯は、いつもの池田小の炊き込みご飯に比べて甘みがありました。カジキの竜田揚げは、下味をつけたカジキにでん粉の衣をつけて油で揚げました。パッと見た感じ、肉か魚かわかりにくかったのでお肉だと思って食べた人もいたかもしれません。

4月22日(月)

・とりそぼろどん(中学年でごはん150g、具97g)

・みそしる

・みかんゼリー

・牛乳🥛

少し涼しい今日は、温かいみそ汁がとてもおいしいですね。給食のみそ汁はだしが効いています。日によってかつお節のときや煮干しのときがありますが、今日は煮干しだしでした。池田小は煮干しだしのみそ汁が多いです。

鶏そぼろ丼の具は、肉とにんじんを炒めたものと、炒り卵を別々に作って最後に混ぜて作っています。いりごまがたっぷり入っているのでかむとプチプチ音がします。

今日はサラダや和え物がなかったので、1年生が「なんで今日はサラダがないの?」と質問してくれました。サラダが好きだから食べたかったようですが、献立に興味を持ってくれてうれしいです。明日のおひたし、食べてくれるかな?

4月19日(金)

・はちみつレモントースト🍞

・ホワイトシチュー

・コーンサラダ🥗

・牛乳 🥛

今日は洋風献立です。はちみつレモントーストは、はちみつとレモン汁、マーガリン、グラニュー糖を混ぜたものを食パンに塗って、オーブンで焼いて作っています。家でも作りやすいので、「おうちでよく食べているよ!」と教えてくれた児童もいました。コーンサラダは、写真ではちょっとわかりにくいですが、普段のサラダよりコーンの割合が多いです。

1年生も給食4回目となりましたが「池田小の給食おいしい!」と言ってくれる児童が多く、とてもうれしいです。今日も1年2組でサラダのおかわり行列ができていました。

4月18日(木)

・むぎごはん🍚

・しせんどうふ

・ナムル

・牛乳 🥛

今日は中華料理の四川豆腐と、韓国料理のナムルです。四川豆腐は丁寧に作ってくれたので豆腐が崩れず、きれいにできあがりました。ピリ辛でごはんがすすむ味付けです。ナムルのたれにはにんにくが入っています。午前中から校内に良い香りが広がっていました。

1年生は四川豆腐を食べて「ちょっと辛い・・・。」「ご飯と一緒に食べたらおいしかった!」と感想を教えてくれました。また、野菜が苦手だけどナムルを一口挑戦することができた児童もいました。ナムルの小松菜は苦手だけどにんじんはおいしかったようです。これからもいろいろな食べ物や料理との出会いがあるので無理のない範囲で挑戦していってほしいです。他の学年では、四川豆腐やナムルもよく食べてくれましたが、一緒に食べるとおいしい麦ごはんのおかわり争奪戦もあったようです。

4月17日(水)

・スパゲティミートビーンズソース(中学年でゆでたスパゲティ155g、ソース130g)

・やさいサラダ🥗(57g)

・牛乳 🥛

今日も人気メニューが続きます。スパゲティミートビーンズソースは、刻んだ大豆を使ったミートソースをゆでたスパゲティにかけて食べます。大豆が入っているので普通のミートソースより栄養価が高いです。1年生も「おいしい!」とたくさん食べてくれました。野菜サラダのドレッシングにはレモン汁を使っています。教室でそのことを伝えると、「レモン大好き!」「すっぱくないね」と味わって食べていました。