今日の給食(R6年度)

5月7日(火)

★令和5年度給食委員会企画投票第1位★

・こめこいりナン

・キーマカレー

・あおのりポテト

・アセロラゼリー

・ぎゅうにゅう 🥛

 今日は、昨年度に全校児童が投票して1位になった献立です。もともとは3月に卒業間近の6年生のために、提供するアンコールこんだてを決める投票でしたが、昨年度の6年生の人気1位と全校児童の1位が違ったので、全校児童の1位を5月に提供することになっていました。

キーマカレーは、カレー粉ではなくクミンシード、ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダーなどの香辛料を組み合わせて作っています。とろみもつけていないので、いつものカレーとは違うな、と感じたと思います。1年生は、ナンを初めて食べる人もたくさんいたようで、「これは何ですか?」という質問が多かったです。食べてみるとおいしかったようで、カレーをつけながらしっかり食べてくれました。