2024年6月の記事一覧

6月21日(金)

・カツカレーライス

・やさいサラダ

・牛乳🥛 

明日は、交通安全子供自転車埼玉県大会が くまがやドームで開催されます。池田小の6年生が出場するので、応援の気持ちを込めてカツカレーを作りました。カツのボリュームが結構ありますが、カレーにも肉のうまみがあった方がおいしいと思い、少量のひき肉をカレーに使用しています。どのクラスでも、おいしい、ととても喜んで食べてくれました。1年生には量が多かったのか、少し残っていましたが、それ以外は残りがほとんどありませんでした。

自転車大会に出場する代表の6年生が、練習の成果を発揮できますように!

6月20日(木)

・まっちゃきなこあげパン

・ABCスープ

・ヨーグルト

・牛乳🥛 

今日は人気メニューのあげパンです。味は、抹茶きなこです。抹茶とうぐいすきなこを混ぜていますが、抹茶の量はとても少量なので、抹茶が苦手な人でも食べやすい味です。2年生以上は前にも食べているので喜んでくれていました。初めてこの味のあげパンを食べる1年生も、最初は心配で半分に減らしている児童が多かったですが、おいしくて元通りの1人分に戻している児童が多かったです。残りもほとんどなく、クラスによっては抹茶きなこの粉をおかわりしていました。

6月19日(水)

・むぎごはん

・だいずとやさいのふりかけ

・ぎせいどうふ

・じゃがいもとわかめのみそしる

・牛乳🥛 

 今日は和風献立です。大豆と野菜のふりかけは、みじん切りにした大豆とちりめんじゃこ、にんじん、小松菜、ごまを合わせて作ったふりかけです。栄養満点の手作りふりかけですが、ごま油で炒めて塩で味付けする、シンプルな作り方です。よく食べてくれていました。

ぎせいどうふは、漢字で書くと「擬製豆腐」となります。豆腐を崩して、野菜と一緒に炒めたものと卵を混ぜて、オーブンで焼きます。人数分に切り分けて、たれをかけてできあがりです。切り口にいろいろな野菜が見えて、とてもきれいにできました。

6月18日(火)

★2年生国語「スイミー」コラボ★

・こんぶやわかめの林ごはん

・大きな魚バーグ(ツナハンバーグ)

・ミニトマト

・くらげ風クラッシュゼリー(サイダー&ぶどう)

・牛乳🥛 

今日は2年生国語の教科書に載っている、「スイミー」コラボ給食です。今回で3年目ですが、今まで要望が多かった、スイミーを登場させようと考えました。ご飯を炊くときに昆布だしをとり、その時に使った昆布を魚の形に型抜きして佃煮風に煮ました。これがスイミーです。糸昆布とわかめを混ぜたごはんの上に、クラス1匹のスイミーをのせてできあがりです。

大きな魚バーグは、お話に出てくる大きな魚(マグロ)を使った料理として考えました。ツナフレーク、豆腐、じゃがいも、玉ねぎでツナバーグを作り、ケチャップのたれをかけました。ふわふわした食感に出来上がりました。家でも簡単に作れるので、今度レシピを紹介しようと思います。

イメージ通りにできあがるかずっとドキドキしていたので、うまくできて、みんながたくさん食べてくれたのでうれしいです。また、ちょうど今日も授業で学習していたとのことで、タイミングがぴったりだったのも良かったです。

 

6月17日(月)

・てりやきチキンとごぼうのスパゲティ

・カラフルサラダ

・ピーチケーキ

・牛乳🥛 

 今日はてりやきチキンがゴロゴロ入ったスパゲティです。給食では、角切りの鶏肉に衣をつけて油で揚げて、手作りの照り焼きだれを絡め、別で作っておいた具(ごぼうやベーコンを炒めたもの)とゆでたスパゲティを混ぜます。今年度の池田っ子はごぼうが苦手な児童が多めな気がしているのですが、今日のスパゲティは残りが少なかったです。

ピーチケーキはしっとりとした出来上がりで、人気がありました。2年生では、とあるゲームのキャラクターを思い浮かべた児童がいました。