2024年6月の記事一覧

6月19日(水)

・むぎごはん

・だいずとやさいのふりかけ

・ぎせいどうふ

・じゃがいもとわかめのみそしる

・牛乳🥛 

 今日は和風献立です。大豆と野菜のふりかけは、みじん切りにした大豆とちりめんじゃこ、にんじん、小松菜、ごまを合わせて作ったふりかけです。栄養満点の手作りふりかけですが、ごま油で炒めて塩で味付けする、シンプルな作り方です。よく食べてくれていました。

ぎせいどうふは、漢字で書くと「擬製豆腐」となります。豆腐を崩して、野菜と一緒に炒めたものと卵を混ぜて、オーブンで焼きます。人数分に切り分けて、たれをかけてできあがりです。切り口にいろいろな野菜が見えて、とてもきれいにできました。